チェルシーファンczのブログ

主にチェルシー戦のマッチレポートを乗せていきます! インスタもやってます!https://instagram.com/chelsea_jp444?r=nametag

チェルシー1-0トッテナム 総括。個人評価。

プレミアリーグ第22節 トッテナム戦レポ

トッテナムの4-2-2-2の守備に対する工夫、ハマらなかったホイビュアのダウン3etc……
アシンメトリーな攻撃からみる3-4-1-2のキーポジション ③トゥヘルシステムで復活した選手
①⑴トッテナムの4-2-2-2に対する工夫 この試合トッテナムは、ヴィニシウス、ソンフンミンの2トップの背後に位置するヌドンベレとベルフワインが、チェルシーの2CMのジョルジーニョ、コバチッチをマンマーク。 WBにはSBが対応し、空いたニアゾーンはできる限りCMが埋める形。 この守備に対し効果的だったのが……
1、アスピリクエタのSB化
2、前線3人の自由な動き
1に関しては、この試合終始ソンの外側から運んでいくシーンが目立ちました。 前節に続き、アーリークロスからPKゲットの起点になりましたし、この試合オドイがニアゾーンを突いていた理由としても、フリーのアスピが運ぶ→マウントやヴェルナーがアクションを起こす→ホイビュアもマークを見ないといけないのでニアゾーンをケアできない。 といった経緯もありますし攻守両面で替えがきかない存在ですね。
2は、ビルドアップ時のCBとWBのポケットに降りていく動き、スペースを使い合う関係がハマってましたね。 特に前半10分のレイオフの一連の動きは完璧でしたね。 個人的にはWBにSBがついてくる分、もう少し開いた2トップとWBの内外使い分けた攻撃の頻度を増やして欲しかった印象でした。
⑵ハマらなかったホイビュアのダウン3etc……
これはわかりやすいですね。 チェルシーの2トップ+トップ下の形にダウン3をしても、降りていったホイビュアにマウントがそのままついて行けばいいのでむしろプレスがハマりやすくなっていました。 他には、収まらなかったヴィニシウス、マウントが戻りきれない際の手薄なサイドに人数をかけるシーンの少なさなど、ケインやレギロンがいない分、攻撃が停滞していましたね。 カウンターの脅威は流石。
アシンメトリーな攻撃からみる3-4-1-2のキーポジション
結論から言うとトップ下です。 2シャドーじゃない分、アスピが上がってくる右サイドに比べて左の人数のかけ方が変わってくるので、マウントがいるかいないかで、特に左サイドの質が変わってきますし、さらにゴール前に飛び出す役割も担わないといけないのでかなり負担が大きい。 守備も同様で、マウントが守備に戻れない時は中盤が手薄になりますし、終盤はマウントに変わりプリシッチが戻ってくれましたが、どっちにしろ負担が大きいのでハヴァーツとの併用が理想ですかね。
③トゥヘルシステムで復活した選手
個人的にはアロンソ、ジェームズ、クリステンセン、ヴェルナーの4選手。 ジェームズは、SBで不安だった守備の勢いをプレスのスイッチに。 クリステンセンは3バックで不安な守備を補完するだけではなく、2ボランチがマークにつかれている際に自ら運んでいく動きなど、いい活躍を見せていました。 ヴェルナーはライプツィヒ時代と近いようなシステムでいい活躍でしたが、アロンソとコンビなら大外のレーンを張る選手が定まらないので、内外使い分ける攻撃の頻度が増えてくると、もっと活躍できそう。
感想
連勝!無失点!今シーズン初のビック6相手に勝利! しかしチアゴの怪我が痛すぎる(´;ω;`) カンテの復帰やクリステンセンの働きぶりを見るに大丈夫と信じたいのですが、やはりCLにはチアゴが出て欲しい(切実) 攻撃ではリースとアスピが縦縦になってたり、カウンター時の動きが噛み合わなかったりと改善点はまだまだありますがとりあえず勝ててよかったです! このまま勝ち点と無失点を続けていこう!o(`ω´)o

f:id:cz616kun:20210206224145j:plain