チェルシーファンczのブログ

主にチェルシー戦のマッチレポートを乗せていきます! インスタもやってます!https://instagram.com/chelsea_jp444?r=nametag

チェルシー0-2リヴァプール 王者相手に奮闘

2020/2021

Premiere League 第2節 リヴァプール戦レポ

 

 

主に前半

 

 

守備

前節のハイプレスはやめて基本は4-5-1のミドルゾーンにブロックを引く形。

 

 

リヴァプール対策としてSHのマウントとヴェルナーが上がってくるリヴァプールのSBにきちんとついて行き、引くだけではなくコバチッチ、カンテ、ジョルジーニョもハヴァーツに合わせて奪いに行くアクションも行えていた。

 

 

相手をしっかりリスペクトした上で守備は出来ていたと感じたし、特にマウントとヴェルナーのプレスバックの貢献度は計り知れない。

 

 

問題点としては、前節のレポでも触れた両サイドバックの対人能力。

 

特にマルコスアロンソのところで剥がされるシーンが目立ち何度も深い位置を狙われていた。

 

一方ジェームズはマウントやカンテに助けられていたとはいえ、マネにやられるシーンは少なかった印象。 しかし足を簡単に出す所やマークに集中しすぎて大外のロバートソンを見逃すシーンを見るとまだまだ改善点はある。

 

 

フルメンバーではないとはいえ、まだまだリヴァプールやシティにはブロック中心になってしまう現状なので開幕戦のような仕掛けるプレスに期待したい。

 

 

攻撃

①ビルドアップ 後方からの球出し

ここが攻撃では1番の問題点。

 

 

チェルシーのビルドアップはジョルジーニョコバチッチにかなり依存しており、リヴァプールの フィルミーノがジョルジーニョコバチッチをケイタがマークして両WGがCBにプレスをかける形に対して、出ていったWGの裏のSB、ケイタの裏のスペースを狙っているハヴァーツにCBやケパからボールが出ないので(ケパは来た当初は蹴り分けれていたが今は狙うシーンが少なくなった)ジョルジーニョコバチッチの馬力で何とか繋いでチャンスになるシーンはあったが、強い相手だと当然この2人を抑えられた上でのビルドアップを強いられるのでハヴァーツやツィェクの引き出すやヴェルナーの裏を狙うパスが供給できるチアゴシウバやリュディガーの活躍が待たれる。

 

 

②ハヴァーツのトップ起用
ヴェルナーではなくハヴァーツを中央で使った利点はかなり出ていた印象。


上背を生かしたポストプレーコバチッチについて行ったケイタの裏のスペースを狙う動き、ワンタッチで局面を変えるフリックなど強みは活かせていた。

 

 

③合わないヴェルナーとマウントのWG

 

前者に関しては仕方ないというかひとつの希望でもあるのだが如何せん動き出しが早すぎて合わないシーンが多々見受けられる。

 

これはヴェルナーよりも出し手の慣れとタイミングの理解があってくると得点を量産できそう。


ハヴァーツゼロトップなら尚更。

 

後者に関しては個人的にWGは❌

 

 

まあ相手にもよってくるし、メカニズムを整理すると活躍できそうだが今日のように強烈なプレスをかけてくるチーム相手だとポジションチェンジで内側に入ってくるタイミングもなく、外に張って仕掛けれる訳でもなく、スピードがある訳では無いので裏への走り出しが少ないという問題点があり、守備のタスクはこなせるが攻撃面ではプレスをかけてくる相手だと厳しい。

 

 

クリステンセン退場のシーンではヘンダーソンとマネが凄すぎたのもあるが、切り替えの場面でみんな下を向いていたのを見ると若いチームだなと笑

 


ズマのポジショニングにも改善の余地あり。

 

後半

 

 

後半に関してはあまり触れたくないのですがハヴァーツよりマウントを残したのはどうだったのかなとは感じた。

 

アゴ中心に面白いように回される中でカンテの仕事ぶりには感動。

 

 

ケパのミスはマネのボディフェイントは見事だったとはいえ痛すぎる。

 

 

ヴェルナーは個の力でPKを取りましたしトモリも良かった。

 

ジョルジーニョチェルシーに来て初めての失敗らしいですがアリソンがあそこまで粘るのはスゴすぎる。

 

 

感想

正直そんなに悲観するゲームではなかった印象でした。
前半のパフォーマンスは素晴らしかったですし、ヴェルナーを何度も抑えるファビーニョがスゴすぎる。

まあリヴァプール相手に1人少ない中で勝つなんて無謀ですし、チアゴ中心に支配される感じはCLのトラウマが蘇ってきました笑

 

 

f:id:cz616kun:20201021232007j:image

早くフルメンバーが観たい!